BLOG 社長ブログ

ベタ基礎工事

ESSAY

福田新築分譲企画の工事進捗情報です ニコニコ

地盤改良工事も終わり、基礎工事に入りました!
基礎にもいろいろ種類がありまして・・今回は” ベタ基礎 ”を採用しています。

川崎 真宏 のブログ

一般的に多く用いられているのはベタ基礎布基礎 です。
ベタ基礎は底面まで配筋を結び、コンクリートをベタっと流し込んで
大きな お酒の一升ます状の土台を作る方法。

川崎 真宏 のブログ

一方の布基礎は、まわりだけ配筋で結んだ一升ますで言う 底が無い状態のものを言います。 ちょっと分かりにくいですね・・あせる

一概にどちらが優れているとは言い難いのですが、建築場所の地盤強度や建築工法と基礎とのマッチングによって選定されるケースが多いですね。

そんなこんなでいろいろ書きましたが・・・私はベタ基礎派ですビックリマーク

なにしろ すっごく頑丈に見えますからね~ (笑)


より大きな地図でハウスラボの物件情報マップを表示

ハウスラボは岡山の不動産・居抜き店舗・分譲建築の最新情報を発信します ~

NULL